oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

言い訳三昧の生活

働く女性の昼休みは、ちょっと忙しすぎると思うんですよ。(←また始まった)
大体昼休みは1時間と決まっているのに、昼休み始まりジャストに姿を消す主任は別として、
女子が「さあご飯だ!」とガツガツして弁当を出すわけにもいかず、
「あら?何時の間に。仕事に集中してて気付かなかった。」
・・・みたいな小芝居をしている間に5分10分と過ぎ、
それから通販の振込だの、通帳の記帳だの、夕飯の買い物だの、近所の奥さんと立ち話だのと、
まったく用事が多すぎる!
同じように昼休みがあるんだから、たまには旦那が行けばいいのに、
用事を言いつけられるのはいつもワタシ。んもー!!
と義母に用事を頼まれ朝からカリカリしてたけど、結局昼休みになったら忘れてました・・・。
なんだかんだ言い訳したけど、実は主任とごろごろマグロのように寝っ転がって「ちりとてちん」見てました。
ただ単に忘れてたとも言えない私は
「今日は昼休みにちょうどお客さんがいらっしゃってて出られなかったんですよ。明日は必ず!」
と汗を掻きつつ言い訳するのでありました。