oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

貧乏性のためエリンギを混ぜたくなります

たった1本ではありますが届きました!松茸!
“つぼみ”じゃないとか、この際全く関係ありましぇん!
どうせ細かく細かく細かく細かく刻んじゃうんだから、元の形なんてどうでもいいです。
むしろ傘が開いていた方が大きいじゃないの!
昔は日本中どこでも松茸が大量に取れていたそうですねえ。
上司も子供の頃はスキヤキの肉が足りないから、仕方なく松茸を入れて食べていたとか。
温暖化の影響もあるのでしょうが、杉山になったり、山の手入れをしなくなったことで
どんどん収穫量が減っているようです。
今年は気温が高いため不作で国産松茸は1kgで50,000円だそうです。
50,000円÷1,000g×60g(松茸1本分)=3,000円!
ありがたく頂きます〜。