oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

人間だもの

himeshioと話しててふと思ったんですが、
先日も書いたように夕飯のメイン料理をいつもじいちゃんは手も付けずに残すことが多く、
なのに同じ料理でも、ばあちゃんが買ってきた総菜は嬉しそうに食べるんですよ。
「なんでぇ!なんでぇ!オイラの作った物は食えねえってのかい!!」
私はいきなり江戸っ子と化し、地団駄を踏んで悔しがるんですが、
旦那が「これ食べたい」と総菜を買ってきたら、
「おおー!助かる!ラッキー!」と違う対応になるワケです。
これってやっぱり私がどっかで義父母のことを
『面倒見てやってる』って気持ちがあるんでしょうねえ。
だから「ワガママ言って!」とか「作ってあげてるのに!」という、
押しつけがましい気持ちになるし、食べないのは私への当てつけか!とか、
一人で被害者意識を持ってしまうんでしょう。
いかんいかん、狭くて身長同様小っちゃい人間だ私は!とテヘヘと頭を掻きつつ反省したのに、
「腹が減ったのにおやつが無い。」
と言うじいちゃんに買ってきたアンパンを食べずにカビらせてしまうのを見て、
またキーーーッ!!となるいつまでも成長しない私であります。