oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ビギナー6『依頼人はウソをつく!』(2003.11.10)

状況説明の時に30代主婦が
「カッコイイからね〜。」とか「いっつもきれいにして頑張ってるの!」とか言いながら
A子さんの頭にティアラを描いたり、B男さんに冠のせたりするコソバユさ!
しかも極めて主観的だし。
それを黙って聞いてるのが(実際はプリン食べつつ)、いい年をした司法修習生達ってのがねえ・・・。
大丈夫か!?日本の司法はっ!
それにしても若い女性が所帯持ちの男性に会社まで出向いて料理を差し入れたり、
会社が終わるまで待っていたりしたら、そりゃ会社にも男性にも迷惑でしょう!
B男さんがいくら優しいといっても、断り切れないってのがよく分かりません。
「仕事中になんだからそれは遠慮してくれ。」と言っても何の問題もないと思うんですけど。
大体そういうの優しいって言うかなー。単に調子がいいだけじゃ・・・。
A子さん・・・というか黒沢さんも事の成り行きを観察したり仲間に相談する前に
「会社にまで押し掛けるなんて非常識よ!ちゃんと断りなさいよ!」
と旦那に言えば簡単にすむ気がします。


ここんところ「煽り行為」が大変問題になってますが、
今日子(室井滋)の「やれー!」が誰に向けられていたとしても、
その言葉を弟分のしんちゃんが自分に向けられた応援と感じ、煽られ、
結局、今日子の片思いの男性が徹底的にボコられて大けがをしてしまったんですから、
やっぱり彼女にもそれ相当の責任はあるかな。
んでもってタケさん(我修院達也)は人の心の動きに人並み外れて鈍感だったり、
今日子の「一杯の掛けそば話」にほだされ、すぐ同情したりと単純すぎ!
残念ながら裁判官には向いてるとはどうも思えないですねえ。
仲間なら誰かはっきりタケさんに言ってやってくれ。