oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

枕は絶対使って寝た方が良いそうです

えー、どもどもご心配掛け通しでスミマセン。
今朝整形外科に行ってまいりまして、結果から先に申しますと、
頸椎は普通前に向かって緩やかなカーブしているのに、私の場合ほぼ真っ直ぐで、
こういう形状の人は首に負担が掛かって痛みやすい、との事でした。
肋骨は異常なしでしたがここ二日間は肋骨の方が痛むので、まだ痛み止めを服用してます。
昨日今日で首の骨が真っ直ぐになったワケじゃないのに、何故急に痛み始めるんでしょうねえ。
(そりゃ年だから…とか思ってても、心にそっとしまってください。)
先生は私の病気の既往歴や服用しているクスリの問診を見て、肋骨の方はどうも骨折を疑っていたようです。
ステロイドが骨を脆くする副作用があるからです。
疑っていた・・・というより確信に近かったらしく、
電光板に貼られたレントゲンに異常無いことを「おかしいなぁ・・・。」と訝しんでました。
いや、異常が無いんだからおかしくは無いんですよ、先生。


とにかく骨には異常が無いと分かったので気分的には楽になり、
多少の痛みはやり過ごせる様な気がします。