oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

一日何度も塗れるかい!

入院中に治まっていた手荒れがまた酷くなり、
「そうだった!手湿疹のクスリを買うんだった・・・」
と思い出した私は、よ〜〜うやく腰を上げました。
ヒドイ手荒れに悩んでいた私が『その症状は手湿疹』というCMを見て、
「これだ!」と購入を決めてから1年後のことでございます。
小さな薬局のおばちゃん薬剤師さんは、私の手荒れを見てすぐに「ああ」と得心した顔。
手荒れの原因は洗剤負け。最近この症状でやってくる女性が多いらしいです。
「水を使った後、一日に何度もこのクリームをこまめに塗ってね。」
とおばちゃんが持ってきたクリームはあまり聞いたことのない製品名で定価3,900円。
3,900円!!!!!!
思わず裏面を二度見してしまいました。
ハンドクリームに3,900円は高くないか!?
「このクリームを塗る前にステロイド入りのこの軟膏を薄く塗ってね。
 あ、これは寝るときだけでいいから。」
とさらに取り出してきた軟膏が1,280円!
もうナミダメの私。
断り切れない私は「合わなかった困るから・・・」という理由を思いつき、
3,900円のクリームを少し小さいバージョンに替えて貰いました。(それでも2,800円だけど)
「チクショー!手モデルのようになっちゃる!」と逆ギレしつつ、
寒くなった懐を抱いて、購入予定だったコンタクトレンズ店の前を素通りしたのでありました。