oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ちちんぷいぷい(毎日放送)2(2005)

最後のテーマは『南海キャンディーズについて』。
リアルオダギリファンの南海キャンディーズしずちゃんは、もうニッコニコ!
「ムチャクチャ好きなんだよねしずちゃんオダギリジョーさん。大好きなんですよ!!」
と、しずちゃんより興奮気味の山ちゃん。そういうアナタはしずちゃんが好きなんだねえ。
「ビデオセットしてくれば良かったなぁ。」と小さくつぶやく山ちゃんの声が聞こえます。
丁度M-1グランプリ南海キャンディーズが優勝したら二人が結婚する、と話題になっていた頃でした。
<VTR>
南海キャンディーズについて』
「知ってます、知ってます。もちろん。えーっ!結婚されるんですか!?二人。」
それは相当面白いですねぇと声をあげて前のめりで大笑いのオダギリ氏。
「でもボク南海キャンディーズ好きですよ。すごく面白いと思うし・・・。」
のオダギリ氏のコメントに「オダギリさん〜!」と感激する小窓の山ちゃん。
「えー、M-1グランプリを取ったら結婚するというのは・・・・・甘えてますね!
 そんなこと関係なく結婚した方がいいですねえ。」
自分のことはさておき、やたら人には結婚を勧めるオダギリ氏。
「ボクは二人が結婚すると聞いてすごくテンション上がりましたし、
 M-1グランプリとか関係なく結婚して頂きたいと思います。」
小窓のしずちゃんは大層複雑な表情。
「山ちゃんが面白いですよね、山ちゃんじゃないとしずちゃんが生きないでしょ。」
というオダギリ氏のコメントに
そーなんだ!そーなんだよ!!と喜びの声をあげる山ちゃん。
どちらかというとしずちゃんの方が人気があるとスタッフに聞いて意外な顔のオダギリ氏。
「いや、山ちゃんの方がいいですよ。見た目もカワイイし・・・。」
しずちゃんの乙女心を知らず知らず踏みにじるオダギリ氏。
「あのーボクも19ぐらいの時にワカメちゃんカットしてたんですよ。ちょっと恥ずかしい感じしますね。
 自分もこうやってたんだと思うと・・・今は出来ないです・・・と言う意味で山ちゃんステキですよ。」
どう言う意味なんだ。褒めてると思いきや、よく聞いたらヒドイ事言ってます。
インタビュー終了後、オダギリ氏とスタッフの立ち話。
「スタジオでも山ちゃんがすべってすべってすべって、
 しずちゃんが最後にヒトコト言ってドッカ〜ン(大爆笑)みたいな・・・。」
というスタッフの説明に大笑いのオダギリ氏。
「ほ〜。そういう結婚生活も見てみたい・・・。」
どうにもこうにも結婚させたそうなオダギリ氏です。


<スタジオ>
ジョー!ジョ〜〜〜〜〜!!!と感激の声をあげる山ちゃん。
大人気しずちゃんの影にいることが当たり前になっていた山ちゃんに
思いもせずオダギリ氏が光を当ててくれたことが本当に嬉しかった様です。
しかしファンの役者さんから違う人との結婚を勧められ、心なしテンションの低くなったしずちゃんを気遣い、
しずちゃんの方が人気があるとか、すべってすべって、しずちゃんでドン!とか何なんですかスタッフの説明!」
と自分をワザと下げる山ちゃん。
本当に気が弱くてイイ人なんでしょうねえ。
「いや、まだイケる。」と低くつぶやくしずちゃんの「ジョー、愛してるよ。」と言う一言で番組は終わりました。
後半南海キャンディーズの結婚話で盛り上がり、本来の目的のSHINOBIの印象が薄くなってしまいましたが、
陽気なアメリカ人でも上げられなかったオダギリ氏のテンションを上げた山ちゃんの評価が、
私の中でも上がった番組でした。おわり。