oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

空気を読め!・・・・とは言えないっ!

せっかく来て下さる伯母さんには申し訳ないんですが、
今日の午後から私は大阪から帰省している友人と会う約束をしているし、
PTA役員の旦那は明日の運動会の準備に出掛けるし、
家にはじいちゃんとばあちゃんの2人のみとなります。
そこで裏で私が糸引きつつ、旦那に
「何のもてなしも出来ないから来週にしてくれないか。」と電話をさせると、
「2人が居なくても、おかあさん(義母のこと)がいればいいよ。」
「明日は雷雨があると天気予報も言ってたから足元悪いし。」とさらに一押しするけど、
「タクシーで行くから何の心配もいらないよ。」
と、どーーーしても今日来ると仰います。
いや、私が出掛けにくいのよ・・・。
やんわり断ってるというのが分かって貰えないのね・・・。