oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

だったら初めから早目に渡してください

先日私が担当した中学校のPTA会報は、表紙と裏表紙以外の6ページを他の方が作られていて、
全部のデータが揃ったところで我が社へ印刷に持ち込まれることになっておりました。
最後にデータをMacで確認する役目を担っていた私は、
どんなファイルでくるんだろう?
どんな保存だったら一番時間と金がかからないだろう?とドキドキモノでしたが、
『PTAの編集部員』から今度は『印刷会社の社員』として学校に呼ばれた昨日、
校長室で私は担当の先生と校長先生から
「このレイアウトや書体に拘る必要は全くありません。もう好きなように作りかえてください。」
とCDとプリントを渡されたのであります。
ちょっと待てーーーーー!!!
見積もりは完全データの持ち込み。会社へ持ち込むデータは完全版でなければいけないのです。
だから『好きなように作りかえてください。』ということは、
『全ページあなたが個人的に作りかえてね!』って事なのであり、
その作業は仕事中に出来ない、と言うことであります。


「私が会社で手を掛けると料金が発生してしまいます。
 なるべくこのデータをそのまま使うようにいたしましょう。」
とやんわりをお断り申し上げましたよ。
だって3日間の休憩時間だけで、あと6ページを作成し直すの無理だもん。
・・・・・・と、言いつつもやっぱり休憩時間&アフターファイブで作り替え、
一日分ただ働き中なワタクシでした。