oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ぼんやり見に行くのが一番

今年も行ってきました、ホタルの写真撮影に。
去年はいつ行ったかな?と思って検索すると、6月21日だったようです。
去年と同じ「有仏谷」という地区で、大変有り難い地名なのに「おぶつだに」という大変微妙な呼び名なのであります。
有仏谷は人家も通行する車も街灯もほとんど無く、
ある地点から数キロメートルもの間、ホタルが群舞しているという超穴場です。
あの柔らかな光を撮るには三脚を立て、シャッターを十数分間開放しなくてはいけないのですが、
ホタルの飛ぶ時間というのは大体夜の8時くらいから9時半くらいまでの1時間半の間で、
一晩で3回くらいしかチャンスが無いのであります。
その間車が通るとライトで感光してしまうためカメラに暗幕を掛けて
「そんなところ車を止めんと、早よあっちに行かんかい!」
とホタルを愛でに来たとは思えない殺伐とした空気を体から発しておりました。
三回チャレンジしてカメラを片づけ、車に引き上げたとき、
おびただしい数のホタルが前後左右上下に私の周りを包んでいることにやっと気付いたのであります。