oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

美容院のキリシュー

若い頃、2年に1回くらいしか行かなかった美容院も、
最近では“大人の事情”により3〜4ヶ月に1回訪れなくてはならないんですねえ。
大人の女って、なかなか金入りです・・・。
日曜の朝一番というのが私の予約パターンなので、
大抵客は私一人という静けさなのですが、昨日は早くから駐車場がイッパイでした。
担当のお姉さん曰く「日曜の雨の日は髪を切りたくなる。」からだそうで。
「雨が降ると、髪が湿気で顔にまとわりついて鬱陶しくなるんですよ。」
理由を聞くと『ソーセージは曇った日に食べる』よりは納得いくものでした。
そのお姉さんの『見合い写真の男の80%は眼鏡』という格言は、
理由もよく分からず確かめる術はありませんが、とにかく自信たっぷりでした。