oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

人生大切なものに気付かないことだらけだ

ショックかな?と思い、なかなか義母に言い出せなかったけど、
「手術をしようと思うんですけど・・・。」と言うと、
「ああ、手術が出来るの?」
と、あっさりし過ぎるほど簡単に受け入れてくれた。
むしろ手術をするということを前向きに考えているようだ。
「夏休みまで我慢するとか言わないで、一番大切なのはアンタの体だからね。」
と、明るい表情で言った。


その晩買い物から帰ってきた私に義母が
「今日一日中、アンタの手術が上手くいって、ちょっとでもアンタの体が良くなればいいと
 そればかり考えてたよ。」と言うのを聞いて、
『こんなに私は義母に心配を掛けていたのか。』と驚いたと同時に、
実家の母とはまた違う義母の愛情を改めて思い知り、感謝と詫びの気持ちが湧いてきたのだった。