oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

犬山イヌコのムムム幼稚園 4回目

都会の道路工事なんてまだマシですよ。(多分)
田舎なんかほったらかしですからねえ。
3年前の台風で崩れた道路がやっと今年補修されましたから。
新規工事にしても予算が無くなると次年度まで待つ。
数ヶ月やったら次の年までそのままですから、とにかく時間が掛かるんですよ。
植林じゃないんですから、せめて私の代で新しい道路の完成を見たいものです。
「しゃくなげの花」は私の故郷の町花なんですが、あれはチューリップとかひなげしのように
1本ずつ清楚に咲いてるんじゃないんですねえ。
どちらかというとアジサイみたいに花がドバッと固まってたような。1本で束状態です。
花屋へ買いに行くと「一昨日きやがれ」と言われるほど非常識になるかは知りませんが、
取りあえずうちの故郷では「しゃくなげの花」の自生林が何かの指定になっていて、
持って帰ると怒られるハズです。
しかし「ちょっと一節歌ってみてよ。」とかオダギリ氏に言えるのはイヌコちゃんぐらいですねえ。