oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

犬山イヌコのムムム幼稚園 2回目

な、な、なんと!!!オダギリ氏と先祖が一緒だったかーー!!!
ええ、日本人の8割が子孫だという(オダギリ氏談)藤原鎌足です。
地元の歴史研究家の方が見せてくださったうちの家系図に(何故他人様が?)
藤原鎌足」があったんですよ。
そこから、鉛筆でサッーーと直線でいきなり現在の小次郎家に繋がる力業。
1300年以上も前の先祖から現在まで何代あるのか分かりませんが、
A3サイズに収まるワケがない!1本の直線で!
「桃太郎」つーのも相当怪しいですよ。
だって「桃」から生まれたんですよ。
人間じゃない(動物でさえないし)ものが先祖と言ってもねえ。
いやまあオダギリ氏も言ってるように、真偽は別としてロマンですから。
どなたが作成されたのかは分かりませんが、
桃太郎に行き着くまで詳細な家系図を巻物に書かれたという努力は称賛に値すると思います。