oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

年寄りの被害妄想はこうしておこるのか!

光になった今(←こればっか)、我が家の電話をデジタル回線にしておく必要も無く、
かといってデジタル回線のままじゃいけない理由がイマイチ分からなかった私は、
ネットであれこれ調べた結果、基本料金だの、配線の混雑振りだのを考えてみても
やはりアナログに戻す方がお得と言うことに思い至ったのであります。(調べんとわからんのかい!)
3月2日、すなわち昨日の午前中にアナログに戻すということだったので、
帰宅後すぐに電話線を直接壁のモジュラージャックにつなぎ替えました。
しかし試しに時報へかけてみても、妙な電子音が聞こえるのみ。
116に問い合わせるとお兄さんが
『3月2日に切り替え予定になっておりましたが、お客様のご希望により15日に変更されました。』
と仰るではないか。
・・・・?????・・・・私が??
『お客様が。』
「変更して欲しいと???」
『夕方4時にご連絡を頂いております。』
「その時間は仕事中で電話なんかしてないんですけど。だいたい何故15日なんでしょう?」
『・・・・・さあ・・・・・』
戸惑う私とお兄さん。
『ご家族の他の方がお電話されたのでは?伺われたら分かると思います。』
あの旦那やばあちゃんがかけるなんてあり得ない。
お兄さんの少し笑いを含んだ「こちらに誤りは無し」の態度を感じとった私は、
「15日でも別に構いませんが、変更した覚えがないのでもう少し早くして下さい。」
と、こちらにも落ち度のないことを暗にアピール。
『分かりました。じゃあ8日で。お電話ありがとうございま〜す。』
と、八嶋智人の演ずる店員のように慇懃無礼に電話を切られたのでありました。
しかし何故、誰が切り替え日の変更を??まるで狐につままれたよう。
・・・・・・おかしい、何かがおかしい・・・。
人間は頭が目まぐるしく回転するといろんな情報を一気に思い浮かべ、
全部を関連づけようとするらしいです。
そういえば少し前から電話で会話中にシーーーーという雑音が入ってくる・・・。
テレビのドキュメントで見たぞ!!
→→この雑音はまさか盗聴器?
→→何者かが我が家のアナログ化を阻止するため家族になりすまし116へ電話をかけた?
→→私と旦那のまったり会話を毎晩聞かれていたのか!
私の思考はとんでもない方向に暴走し始めたのであります。


そんなやりとりのあと、うたた寝していた娘が2階から降りてきて
「そういえば、『工事は今日ではなく15日に変更させて頂きます』と夕方NTTから電話があったよ。」
と言うではないか!な〜〜んだあちらの都合じゃないか!!
その後頭の冷えた私は電話機の説明書を読み、
雑音の原因は電話がテレビやDVDなど強い電波の入る家電の近くにあるためと知ったのでありました。