oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ワタシとオカンと、ときどきアイツら

昨日は姪っ子の高校合格発表の日でした。
私はまったく気にも留めてなかったんですけど(薄情モン)、
昼休みにスーパーで鉢合わせた実家の母が
そりゃもう「連絡がないってことはダメだったんだろうか。」と気に病んで気に病んで。
そんなに気になりゃ、弟なり嫁さんなりに電話して聞いてみたらいいじゃんと言うと、
憔悴したような顔で首を横に振る。
「今あいつ(弟)も仕事中だろうから、私がメールしてみるよ。」
と言って別れました。
仕事に戻り最後の追い込みに入った夕方5時前。
電話の着信の相手は母からで、イライラしつつ取ると
『今、彩から電話が入った!合格したって!!』と弾けた明るい声。
そ、そ、そーだった!!メールして聞いておくって言ったんだった!
弟からも私からも連絡が入らず、ますます悪い方向に考えを巡らしながら、
母は午後から今まで電話の前でジッと座ってひたすら待っていたらしいです。
スマンことです。私から連絡がなかったのは忘れていたからです・・・。
自分の親にはいつもこんなに心配を掛けてるのかと、
人の親になってもなかなか気付かないことに改めて気付いたのであります。