oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

娘は母親と一緒に撮るのがものすごーく嫌そうでした。えへっ!

昨日、友達3人と都会に出掛けた娘を夕方迎えに行きまして、
夕飯の買い物に寄ったデパート・・・というか大型スーパーで彼女らとプリクラを撮りました!
あれ、面白いですねえ!
以前は台の上に立って動かず撮ってたと思うんですが、
今やプリクラを撮る場所は個室のような広さで、ほぼ大人体型が4人で入っても楽々でした。
んで、カメラがアチコチにつけてあって、光るカメラに反応して瞬時にポーズを取らないといけない、
反射神経を試されるんですよ。(みなさんご存じか・・・)
で、不思議なことにプリクラって若者はちょっと大人っぽく、
それなりに人生経験を積んだ年代はずいぶん若く写るんですねえ。
顔に影が出来ないライティングでシワたるみ一切写りません。
確実10歳は若返ります!(←なんだか変な通販化粧品のキャッチコピーみたいですが)
「鏡よ鏡よ鏡さん」じゃないけど、写った物が若く見えれば「もう年なのね」ということで、
大人っぽく写ればまだ女性としては半人前と言うことを自覚できる不思議な体験でございました。