oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

のだめカンタービレ vol.8

何故か何度聞いても覚えられなかったラフマニノフが分かりましたよ!
CDだけで聞くのと印象的な画像やエピソードが一緒で聞くのとではやっぱり沁み方違いますねえ。
R☆Sオケのオーボエ協奏曲を聞きながら
「いかにもモーツァルトって感じだよねえ。」
ちょっと分かった風に言いながら私が振り返ると、
旦那が「そうだなぁ。」と同意したのが嬉しくて、
続けて「オーボエ協奏曲って短いンだね!」と私がマジ顔で驚くと
「こんなに短いはずない!」と今度は叱られてしまいました。
バカ丸出し・・・・・。
さすがにブラームスの一番は端折っているのが分かりましたが、オーボエ協奏曲は分からなかったとです。
ブラームス交響曲第一番は弦楽器の音がビックリするほど突出してましたが、
ピタリとあってて素人目にも・・・いや素人耳にも上手いのが分かります。
「学生オケでこんなに上手いってこと・・・・・」
今度は最後まで言わずして「あるわけがない!!」と旦那が即答。
ちなみに学生オケのチケットが5,000円ってことも「あるわけがない!!」だそうです。
(なんか僻みっぽいぞ旦那)
やっぱり曲の演奏シーンはワクワクしていいですねえ。
演奏シーンや楽器のことばかり書いている私はひょっとしたら
ストーリーより演奏シーンが見たくてのだめを毎週見てるのかもしれません。
来週からは紆余曲折しながらも壁を飛び越えていく過程の
のだめのピアノが聴けそうでとても楽しみです。


スマスマに千秋&のだめカップルが出演するというのでそのまま見ていたら、
あまりに役のまま、あまりにドラマのままの世界が2人の間に展開され、
玉木さんと上野樹里ちゃんをこのドラマで初めて見た私は混乱してしまいました。
玉木さんの食べっぷりとちょっと抜けているのに隙のない整った顔を見ながら、
もしこの番組に出演したら・・・と誰かを想像しつつ
「ああ、なんて他人事のようにリラックスして見られるんだろう」と思った次第です。