oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

これを今から暗記するのね

娘は今テスト期間の真っ最中である。
私の中学時代とは地理や歴史まで変わっちゃってるんだから、まったく教えようがない。(と逃げ口上)
暗記を繰り返しながらシロクマさながら台所をウロウロしていた娘が
「そうだ母さん、音楽の本にU2が載ってるんだよ。」と、思い出したように言った。
なんと私のリアル音楽が教科書に載ってるというのか!!?
「ディープパープルとか知ってる?」
知ってるよ知ってるよ。
エアロスミスとか・・・」
エアロスミスも載ってんのかい!あんたロックと言えば不良の音楽だったんだよ!(いつの時代だ)
それを文部科学省が覚えるべきものとして教科書に載せてるなんて!
娘が持ってきた音楽の教科書には表紙裏面のカラーページに「ROCK」という項目で掲載されていた。
U2ボン・ジョヴィエアロスミス・・・・・ってどんなチョイスだ・・・。
噛みつかんばかりにマイクを握りしめたスティーブン・タイラーのアップ写真と
次ページのショパンやバッハの並びは相当不思議な感じがした。
しかし一番不思議だったのはビートルズの記述が一行も無かったことだ。