oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

中国地方各地に不可解な現象

おとといの夜10時過ぎに突然バッ!!!と空気を紙風船に勢いよく吹き込んだような音がしまして、
その後も何度か続きました。
地震か!?それとも強風か?と思って窓を開けて見てみたら、
向かいの家のガラス窓がビシビシ揺れているのに地面も電線も木々も揺れてないんですねー。
なんとも言えない空気にいきなり圧力が掛かったような、そんな変な現象でした。
次の日(昨日)お昼近くになって主任が「昨日地震あった?」と切り出して、
初めて前夜のことを思い出したんですけど、
専務が巨大掲示板や新聞などで調べてみたら、益田市(島根)やお隣の広島県でも問い合わせが殺到したようです。
ビックリした主任が外へ出てみると隣近所の人も出ていて
飛行機がかなりの低空で3機並んで飛んでいたそうです。
でもこれだけ広範囲にわたって確認されてるならそのせいじゃないですよねえ。
当日同時刻に地震も強風もなかったようで原因は分からないようです。
専務がお得意の
「低空で飛行機が音速を超えたのかもしれない。」とか
「氷の隕石が大気圏に突入するときに爆発したのかもしれない。」など
いろんな推理をしてましたが誰も答えを出せないのでありました。しかしほんと不思議。


問題はこれだけの騒ぎになっていながら次の日にはみんな忘れているという、
平和ボケした私たちだね〜。何かあったら私たち一番に死んでるねえ〜。と同僚達と言い合ったもんです。