oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

大事な方を覚えていた私は正直者

義父は今月の誕生日で88歳になる。
世間ではこれを米寿と言って前年の数え年で祝うものだが、
我が家ではこれを(ここから小声)忘れていた・・・。
せめて誕生日の日に家族で祝おうと旦那と話していた。
「でも16日は平日だから、料理を頼んでも取りに行くのはムツカシイし、
一番近い土曜日か日曜日にしようよ。」
と、カレンダーを差しながら私が言うと
無言で私の差した先を見ていた旦那が
「でもじいちゃんの誕生日は16日じゃないよ。」
と、のたまったのであります。


・・・・??・・・・!!!!!!!
「い、一週間間違えてしまった。23日だったね。」
と、ごまかし方も相当白地らしかったが、
多分旦那は何故16日と私が言ったのか全然気付いていない。