oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

なんでもムリヤリ結びつける・・・それがファンだ!

届いてから放っておいた日経デザインの12月号を昨日仕事中にパラパラと見ていると、
目に留まったのが『男前豆腐』と、ぶっとい書き文字で書かれた豆腐の写真。
(話題の商品なのでもうご存じの方も多いですか?)
デザイン誌なので商品紹介と言うよりデザイン戦略の話しなんですが、
中でもおっ!と思ったのが、同じ男前豆腐店が出している商品でなんと『お嬢』という名前の商品でございます。
『おじょう』
う〜〜ん・・・・・、やっぱ口に出してみると微妙に心地良いぞ。
で、パッケージがなんとなくオダギリ似(に見えるのは多分私だけか?))のイラスト付きでして。
サイトの画像にこのキャラの名前が小さく載ってるんですが、『OJOE』ですもん。
さらにキャラ説明は小さすぎて見えないので仕事用ルーペで覗いてみました。
所々しか見えないけど『フェミニンな』とかなんとか書いてありますよ。
これだけ揃うとファン的にはひょっとしてキャラのモデルかーーー!!!!???と思っても仕方ないですよ。
心を躍らしながら「主任!これこれ!!」と転がるように持ってたら、
「仕事せい。」と言われてしまいました。


帰宅してサイトに行ってみると、雑誌に掲載されているキャラ説明のページは更新されたのかもう無く、
結局「お嬢」疑惑は晴れませんでしたが、
他の画像でキャッチコピーが『女だけど男前』だと知り、急速に興味を失っていったのでした。


三和豆友食品株式会社]
http://www.sanwatouyu.co.jp/
サイトは徹底してイメージの統一をしてるので読んでも面白いですよ。
「男前豆腐 」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「お嬢」などのネーミングが笑えます。
他の方の感想を読んでみると中はビックリするほど本格的らしいです。
1個から通販で買えるみたいなので取り寄せてみようかと思います。