oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

[世界遺産]ブリュッセルのグラン・プラス

空が!空が美しいですねえ。
職業柄美しい色を見るとつい「何パーセントのアミだろう?」なんて考えてしまうんですが、
こういうちょっとマゼンタが多くてしかも透き通ったような空は日本じゃあまり見掛けない気がします。
その空にそびえる建物群のちょっと過剰な彫刻に光が当たると、
彫刻の一つ一つがまるで喋ってるかのようにさらに賑やかになりますねえ。
「ギルド?なんか聞き覚えがあるような?習ったかな?今でいう商工会か?」
ぐらいの音痴な私には歴史うんぬんにあまり胸が震えることもありませんでしたが、
この自治区の英雄を称えて造られたハズの彫刻の顔が苦痛に歪んでいるのを見ると、
こんな断末魔の表情を残されるなんて、これが私だったら絶対イヤだな思ったのであります。
なんか永遠に昇天出来なさそうで。
うん、今夜はほとんどオダギリ氏だと意識せずに見れたと思いますが、それだけじゃナレーターってダメなんでしょう?
次のステップがきっと「オダギリ氏でなくちゃ」と思わせる段階なんでしょうね。
楽しみです〜。