oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ひょっとして「2エジソン」とか「3ベートーベン」とか

娘は中間テストの真っ盛りである。
リビングの横の旦那の部屋へ籠もって勉強をしている・・・・・・
のかどうかは分からないが、一応我々に対してそういうアピールはしている。
「1ニュートンが・・・・・・」
とブツブツ言いながら部屋を出てくるを聞き、
「なんやねん!その1ニュートンってのは?ニュートンが一人かいな!」
西日本の出身者としては、ここでまずツッコまないといけないだろう。
「母さん知らんの!?」
・・・・・・えっ!?ホンマにあるの?『1ニュートン』なんて。
「単位だよ。100gに掛かる重力の単位!」
「じゃあ100gのものを糸で吊して持ったら1ニュートン?」
「もうー!これだよ!」と教科書を見せられても分かりましぇん!
一応中学教師の旦那に聞いても知らないと言う。
突き詰めるタイプの旦那はご丁寧に理数系の同僚に聞いてきた。
「・・・・・でね、・・・・が・・・で、つまり1 N= 1 kg・m/s2だったかな?・・・になるらしい。」


なぁ〜にがつまりだ!!中学生の教科書を見ても分からない私が分かるわけないじゃん!!
早く話題を変えて欲しい私はしきりに欠伸をして「この話しに興味がありません」のアピールをしてみたが、
鈍い旦那は気付かず、きっちり50分授業を受けることとなったのである。


10月3日の所へスタパのイラストをアップしました。