oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

Reading Baton

水沢ながる(id:mizunagaru)さんからバトンを頂きまして、
さあ!ってな感じで意気込んで・・・・・書けな〜〜〜い!!
ここのところほとんど本を読んでませんからねえ。
なんせ最後に読んだ本が「イン・ザ・プール」ですから。へへ。
で、昔読んでいた本ということで。


●お気に入りのテキストサイト(ブログ)
書評系ということであれば、思いあたらないんですよ。
なぜなら「私が本を読んでないから」ですね。


●今読んでる本
読み返している本は司馬遼太郎の「坂の上の雲」です。
病院へ行くときなどに持って行きますが、
病院が月1なので次ぎに行くときは忘れてたりします。


●好きな作家
司馬遼太郎落合信彦椎名誠小林信彦、土谷賢二
まるで一貫性無し。後に行くほどコメディ色が強いですねえ。


●好きな作家よく読み返す本、または自分にとって特に思い入れのある5冊
燃えよ剣」(司馬遼太郎
→高校の図書館で初めて手にして、新選組にハマるきっかけになった本です。
 以来引っ越しの度に無くしてはまた買い求め、結局5回くらい買い直しました。


竜馬がゆく」(司馬遼太郎
→ベタですけど。司馬遼太郎の小説は登場人物がみなイキイキとしてワクワクしてきます。
 『頭上の岩が落ちてくるかどうかを心配して先に進めないのは馬鹿馬鹿しい』
 ↑ものすご〜〜〜〜〜〜いウロオボエですが、こんな感じの一節を読んで、
 当時迷える高校生だった私の心がふ〜〜っと軽くなりました。


モサド、その真実 世界最強のイスラエル諜報機関」(落合信彦
→このあたりのシリーズはもう手当たり次第に読んでました。
 当時勤めていた会社の図書コーナーの本を誰も読んでなかったことをいいことに
 私がリクエストして入れて貰った「落合シリーズ」ばかり棚に並んでました。
 今はあの頃と世界マップが激変しているので、読み返すと予言書めいて面白いかもしれません


小説・・・・というよりドキュメンタリーや歴史に基づいた本が好きです。
あれだけ熱中して読んでいた本も今ほとんど内容を思い出せないってのが我ながら信じられないですが、
これを機会にまたいろんな本を読んでみようかなと思う良いキッカケになりました。


●次にバトンを渡す人
ふっふっふ、バトン返しということでid:canaさんと
本の虫、「GURIKOGURI」の七臣ちゃん。http://www.page.sannet.ne.jp/fujigaki/index.htm
このお二人がきっと私の仇を取ってくれるでしょう。
よろしくお願いします!