oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

田舎の都会化現象

先日の夜、家の前に止まった救急車に近所は皆、うちだと思ったらしいです。
まあ救急車が家に来たのはこの間の旦那で5回目ですから。
ところが呼んだのはお隣。
『でも、まだ40代〜50代と思われるご夫婦と社会人の娘さんしか・・・・、
 いやもう一人娘さんがいたか?時々男の子も出入りしているような・・・?
 そういやお隣一体何人住んでんだぁー?』
お隣なのに住んでる人の数さえ知らなくビックリいたしました。
田舎ではありえないですから。
心配した前の家のご近所さんが聞きに行ったら口を濁されたようで
あまり聞けなかったと言ってました。
言いづらい事もあるんでそりゃ気持ちは十分分かりますです。
でもあれから3日間隣の灯が一度もつかない事に
『誰も家に戻れないほど具合が悪いんだろうか?』
といささか気になってます。