oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

で、今朝のミッションは失敗でした

印刷所の朝礼は業務連絡で始まる。
それぞれが自分の手持ちの仕事と納期などを確認するのだが、
最後の「他に何かありませんか?」というあたりでいつも社員の間に緊張が走る。
「大した話じゃないが・・・」と社長(81歳)が手を挙げると
「わしが満州に行った時」から始まり「●●印刷所の仕事のごまかし方のむごさ」を熱弁し、
「桜のつぼみが膨らんできた」など四季折々の話までホントに大したことない話を
ひと通り聞かなければならないからだ。
まず本業の仕事の前に司会者は絶妙なタイミングで
「では今日もよろしくお願いします。」
と締めなければならない大事な大事な仕事があるのだ。