oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

定期検診にて。

先月の血液検査の結果、
「いいですねえー!肝機能もいいしビタミンもタンパク質もとれてる。
 コレステロールもないし、貧血もありませんよ。」
ほとんど食べず栄養剤に切り替えてるのがいいのか?
でも主治医は『ほとんど食べない』状態を少し気にしているらしく、
「調子のいいときは少しは口から何か食べて咀嚼してくださいよ。」と言う。
そういえば「噛む」行為は消化を助けるだけじゃなく脳に刺激を与え、
老人の物忘れなどへ微妙に関係していると聞いたことがある。

!!!おおーそうだったのかっ!!
このところほとんど噛むことをしていない私が「物忘れ」がひどくても仕方ないことなのだ。
・・・・・・・なんて言い訳は主任には通じまい。