oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

早く言えば「私も働いてんだいっ!」と言いたいだけなんですが

夕方7時前、私と旦那がほぼ同時に帰宅。
義母の部屋へ「帰りましたー」と顔を覗けると、
「5時半くらいから居間へ連れてってもらおうと起きて待ってるのに帰って来ないから疲れた。」
と第一声。車椅子の義母は誰かに押して貰わないと部屋から出られない。
『待たせて悪かったなあ』とチラリと思うが
「今、帰った」と旦那が顔を出すと
「疲れたろうね、お疲れさま。」と労いの言葉をかける義母にムゥウウウ〜と腹が立ち
「年度末は当分遅くなりますから・・・」とイジワルを言ってしまう私でした。
同じく残業しても、女性は「遅かった」と言われ男性は「お疲れさま」と言われる。
しかし職場では「主婦だから」という言い訳はもちろん通用しない。
矛盾を感じつつも時代は今転換期なんだろう・・・・と無理矢理納得してみる。
『世間の隠れた常識』が『現実』に追いつくのにはまだ時間がかかりそうだ。