oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

卒業式を控え、無駄な努力をしに美容院へ。

スタッフの男の子が半モヒカンにしてましたよ。
担当の女性(推定20代半ば)に
「あの半モヒカン、流行ってるんですかね?最近テレビでもよく見ますよねえ。」
としらじらしく聞くと
「ああ、カッコイイ人がやってるんで結構リクエストがあるんですよ。」とのこと。
うむうむそーだろうーと1人ニヤニヤしてると
「ほら、オダギリ・・・ジョー?カッコイイですよねえー!」
といきなり名前を出されドッキリ!
「ああ〜カッコイイですよねえ、あの人。」
とむしろ興味なさそうに答える私。
アカデミー賞見ました?ホントカッコイイ〜!ってなりました。」と嬉しそうな彼女。
話しに乗りたい!乗っかって喋りまくりたい!でも理性が私にブレーキをかける!
「見ました見ました。スタイルもいいですよねえ。」ぐらいに抑えめ。
「今ドラマやってるでしょ?」手を休めずに言う彼女へ「ああ、月9ね」と答えると
「出てる回だけ見てるんですよー。」
あれ?結構なファンじゃないか?
ああ、口がムズムズする・・・。
とうとうたまらず「むかーーーーし、まだ売れてないころに見に行ったことあるんですよ。」
ちょっと手が止まった彼女。
「いや、前にねデパートに来たことがあって。今はやらないでしょうねえ。」と何故か慌てる私。
「へえーイイですねえ。昔はさんま御殿なんかにもよく出てたんですけど。
 今、その座っていた場所は戦隊から出た俳優さんたちの定位置なんですよ。」
うーーーむ、さんま御殿の座り位置まで知っている彼女は相当なファン決定だ。
ライトファンを装った者同志の化かし合いはそれからもしばらく続いたのであった。