oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

試験中に課題を楽しむなんて無理ですから!

付き添い中に専務に借りた「のだめタンカービレ」の10巻を読みました。
作品中に出てくるどの曲も知りませんけど、ワクワクうっとりするマンガですねえ。
千秋がコンクール出場で焦るあまりオケと気持ちがちぐはぐになり
「あんな風に音楽を楽しめば良かったんだ」と切り替える場面、
審査員がいて次のステップのため、いわば試験のような場所で課題を楽しむのは
容易なことじゃないですよね。
分野は違いますが私が数々試験を受けたとき(ホントに数々)、
制限時間のある課題を楽しむ余裕なんてありませんでしたよー。
そういえば一度だけひげ面や半纏なんかを着た変わり者が集まる中、
セーラー服を着たパーマさえかけてない田舎の高校生が混じって「ダメもと」で受けた試験は、
思い切り自分の思うまま描いて楽しかったです。
まあ、ダメでしたけど・・・・・・・。


新選組!」37回分のイラスト、アップしました。