oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

勢いだけのワタクシが早速言ってみる

本日は成人の日。
幾人かテレビで抱負や感想を求められておりましたが、
仕事で式を欠席する新成人の方が、
「ゆとりだから世の中が悪くなる、とばかり言っていないで、
 上の世代と私たちがお互いに高めあいながら頑張って行けばきっと良くなると思います。(意訳)」
と静かに言うのを聞いて、私たちは成人式だと言っても誰に感謝することもなく、
同窓会のようにはしゃぎ回って、もっと浮ついていたよなあと思い起こすのでありました。
不況で元気のない今の時代は、あなたたちではなく、私たちや上の世代の責任です。
勢い先行の私たちと堅実で落ち着いた新成人が、お互いの手を引っ張り上げながら登っていけば、
きっと綺麗な日の出が見られるでしょう。
それを本当に楽しみにしています。
成人おめでとう!