oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

あ、そうだった・・・

関東では乾燥注意報がニュースになるくらい乾燥しているそうで。
サハラ砂漠と同じくらいの湿度、というのには驚きました。
皿の上に出しておいた食パンの表面が、あっという間に乾燥して固くなるのを見ると、
目には見えないけど、こんな風にお肌も乾燥してるんでしょう。
帰省中だった娘が、風呂上がりに化粧水を付けずにフラフラしているのを見て、
肌が乾燥するよと注意すると、まだ若いから大丈夫!などと言うので、
バッカだなあ〜!実は二十代が一番乾燥するんだよ!」
とテレビから仕入れたばかりの情報を披露すると
一瞬黙って私の顔を見たあと、
「私、まだ十代だもん。」
と笑いもせずに言うのであった。