oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

見ざる、言わざる、聞かざるは美徳か

日々感じることを書き記すのがブログであるとすれば、
今、心に引っかかってることを素直に落としてみたいと思います。
昨夜NHK教育N響アワーの続きでたまたま見た番組なんですが、

『ネットワークでつくる放射能汚染地図〜福島原発事故から2か月〜』
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0515.html
「客観的かつ冷静に考えてゆくための基礎となるデータ・放射能汚染地図である」
と番組解説しておりましたが・・・ちょっと動揺してしまいました・・・。
よくこの内容をNHKが放送できたと驚き、よくやったと思うと同時に、
何故早く放送してくれなかったんだろうと思う気持ちが半々です。
感じるものは人それぞれ違うと思いますが、まずは多くの人に見て感じて欲しい番組でした。
もし番組をご覧になる機会があればご覧下さい。
最後、多くの視聴者が心を痛めたシーンには光がありました。
http://plaza.rakuten.co.jp/fukunyan/diary/201105050000