oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

いつもいつも教えてちゃんでスミマセン

授業開始が一ヶ月延びてダラダラと過ごしがちな母娘ですが、
ジジババちゃんがショートステイに行っている来週中に引っ越しだけは済ませておこうと上京の準備中です。
そんな中、今一番気になっているのは余震のことです。
東京へ行っていた旦那の同僚が「東京では震度3でもみんな平気で歩いてるんだ!」
とかなり驚いておりました。
山口県地震が比較的少ない土地なので、
ワタクシが人生で体験した最大の地震は震度3を2回。
そのうち1回は修学旅行で東京。
パニックになった引率の体育教師が「外に飛び出るなよ!」と
竹刀でホテルの廊下を叩きながら、叫んでいたのを思い出します。


そんなワケでテーブルの下に隠れる、火元は消すくらいの知識しかございません。
経験上、ここに気をつけた方が良いですよというアドバイスが何かございましたら、
お教え頂ければ幸いでございます。(※アパートは5階です)