oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

龍馬づいてますが

今朝面白いニュースを聞いたので。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100616-00000112-yom-soci
大政奉還慶喜公に進言するため京都へ向かう後藤象二郎に出した手紙の書き損じが
高知県の民家から発見されたそうです。
内容はビックリするほど過激で熱い!
ここの記事にはありませんが、ニュースでは
「もし先生(象二郎)が大政奉還の説得に失敗すればアナタは天地に居られないほど(意訳)」と
叱咤激励した・・・というかほぼ脅しに近く、象二郎の尻を叩いた内容も書かれているようです。
あの後藤象二郎があの龍馬から手紙を受け取って(※ドラマの顔を思い浮かべてますよー)、
アワアワしていると思うと可笑しくて仕方ないです。
ちなみに娘が言うには、日本史の教科書には「後藤象二郎」は太字で出てきますが、
坂本龍馬」は※付きで欄外だそうです。