oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

痛恨のミス

テレビで鈴虫が羽を広げて美しい音色を聞かせていると、
「あれ?スズムシって口で鳴いているんじゃないの?」と娘が爆弾発言。
仰天したワタクシは「マジで?マジで言ってるのか!?」と叫んでしまった。
「だって習ってないもん。」と娘。うそだ!こんな事教えてないなんてうそだ!
あなた、それは「犬は4つ足で歩く」と同じくらいに常識的なことだぞ!
遺伝子や古代文明にはあんなに詳しいのに!
「まさか、蝉が樹液を吸ってることも知らないってことはないだろうな。」と冗談めかして言うと、
冗談ではなかったようだ・・・。
帰宅した旦那に「あのね、あのね!娘ちんが『ミズムシは口で鳴かないのか?』って聞くんだよ!」と興奮して話すと、
「ミズムシは鳴かないだろう。」と冷静に返されたのであった。