oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

HNが文字化けしている件

自分のHNが文字化けしていると昨日気付きましたが、随分前からしていたようで・・・。てへ。
以前と変わりなく「こじろう」と漢字で打っているつもりなんですが、
パソコンによって「ろう」という字が様々に文字化けしているようです。
HNを変えた訳ではございませんです。
他のソフトでコピペしても直接打ち込んでも化けるので、何故なのかよく分かりません。
カタカナ表記、平仮名表記、または文字化けしたHNがあっても、
「こじろう」と読めそうなら、それは全てワタクシでございますのでお知らせします。
「小次勝S」と表示される方もいらっしゃるようですが、私のモニタでは「小次觔(角+力)」と出ます。
「觔」ってなんていう漢字だろうと思って調べると、
觔斗雲(きんとうん)、あの孫悟空の乗る雲の事を指さすようです。「こじきん」かぁ・・・。
「觔斗雲の術」は雲の上でとんぼ返りを切り続けるらしいので、つばめ返しと近い気もしなくはありません。