oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

消しゴム版画でオダギリ氏も彫って欲しかったな

7年前に亡くなったナンシー関の「記憶スケッチ」が大好きで、その為だけに「通販生活」を買ってました。

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー (角川文庫)

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー (角川文庫)

「カッパ」や「人魚」「鶏」などのお題の絵を、何も見ないで自分の記憶だけを頼りに描くというもので、
特にお年寄りの方の記憶スケッチは、鶏に4本足があったり、リアルおばさんの顔が付いた人魚など、
当人が真面目に描いている分、抱腹絶倒な作品が数多くあり、
人間の記憶って「形」じゃなく「印象」で覚えるものなのねとシミジミ思ったものであります。
このたびmixiで「記憶スケッチ」というアプリが出来たらしく、himeshioが描いてみろと言うので挑戦してみました。
お題は「ひょっとこ」。
左が私で、右が娘です。
私のはヒドいですねえ・・・。寿司屋の大将ですよ。でもhimeshioよりマシだと思いますが。
娘のは幾分忍者ハットリ君が混じってますが、なかなか良く出来てます。
次の挑戦を待ってるぞ、himeshio!(自分がチャンピオンかよ)
絵心のある人も無い人も、ご家族で楽しめますので挑戦してみて下さい。