oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

仮面ライダーディケイド 5話

ユウスケがますます雄介化している!?
しかし居心地の悪さは不思議と無いですねえ。
戦う理由や性格も二人がドンドン被ってきているのに、
ファーストクウガファンの私の中で反発心が起こってこないのは、ユウスケと雄介が似て非なる者で、
ユウスケが雄介と同じ方向を目指しながらも違うラインを進み始めたように感じるからかもしれません。
良い役者さんだなー。


本日も大変面白うございました。
変に大人向けに狙った捻た話では無く、子供向けのドタバタ過ぎでもなく、
実に正しいヒーロー達の話でありました。
前作のキバの変身前を調べてみたら可愛いじゃないですか!(いや今回がいかんと言う訳じゃ・・・)
各ライダーの変身前は全員違う役者さんなのかな?
設定は受け継いでいるようなので、きっとファーストキバも面白かったんでしょうねえ。
前作キバファンの反応が気になる所です。


こんな風に各ライダーの世界を旅して歩くと、知らないライダーにも興味と愛着がわいてきますねえ。
見ていない人も「見てみよう」という気になるだろうし、
実際これを機会に前作を見始めた人が多いと聞きます。
各ライダーファンの間には、自分の贔屓ライダーが一番という、ちょっとしたライバル関係があるように思いますが、
ディケイドが終わった頃には、共通の連帯感とか愛着が出て来るかもしれませんね。
「ライダー世界を一つにする」というディケイドの役割は十分果たしているかもしれません。