oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

せめて暖冬でありますように

大量解雇のニュースが連日報道される中、クリスマスのハッピーなCMに
かえってやりきれなさと白々しさを感じますが、
これだけ日本中に失業者が溢れているというのに、何故か「従業員募集」などのチラシの仕事が多いんですよ。
「この暮れの押し迫った時期に求人を掛けても誰も来んぞ!」と言いつつ、
折角頂いた仕事に文句を垂れていますが(おりゃー!)、
実際、宿泊施設や介護施設のは一年中人を募集しているような気がします。
こりは一体どうしたことかっ!?
「都会の失業者達が田舎に来るっていうのはダメなんだろうか?」と
お昼のニュースを見ながら言うと、
「地方の企業は優秀な人材が地方に残って就職してくれるかもしれないって期待しているらしいよ。」
とキバコさん。
そうなのか!要するに需要と供給のバランスか!
いろんな事情の中、その場を動けない方もいらっしゃると思いますが、
どうでしょう?
ビル群の中で自分の立った場所から回りを見るだけじゃなく、
ちょいと背伸びをして遠くを見れば、案外花園が見えるかもしれません。