oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

アニオタ 教壇に立つ!

娘の持って帰った漢字のミニテストは、
全文アニメのセリフの虫食い問題であった。

空欄に入る適当な語を解答欄にいれなさい。
1、 「東方不敗!あんたは間違っている!(〜長いため一部省略〜)いわば地球の一部!それを忘れるなど愚の〔 1 〕!」
2、【赤い彗星のシャア】声=池田秀一。本名=キャスバル・レム・ダイクン
3、 「ナナリー…。8年前のあの日から。俺には…」  and so on

「2番はセリフの問題文はいいとしても、問題文の前に付く本名や声優の説明はいらんだろう〜。」と娘。
私には何のセリフか分からない物がほとんどだけど、
明らかに問題そのものよりも前後の文章作りに重点が置かれているように見える。
このミニテストは、担当の教師が全てのセリフを入れたかった為に、
他教科ミニテストの紙面の約倍の大きさであった。
テスト開始と同時にあちらこちらで「ジョジョだ・・・」とつぶやく声が上がり、
一部の生徒はテストを楽しんだようだ。