oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

全力で頑張ります・・・

ネット時代の昨今、繋がっているのは電話線だけじゃないようです。
学生時代の友人から紹介され、うちを長年ご利用いただいている東京のクライアントさんが、
お客様を紹介して下さいました。
電話口の向こうは経営コンサルタントをされている、おそらく30代と思われる女性の方。
ご自分のお客様(企業)に「こういうパンフ、名刺を持って営業に行くと効果的です。」
と進言、アドバイスされる時に使用される、パンフ、フォルダー、名刺などを頼みたいとの事でした。
『フライヤーやフォルダーの素材、形などもドンドン提案して欲しいんですよ。』
最近、チラシの事をフライヤーというのが一般的らしいです。
『お客様はナンタラカンタラとか(聞き取れない)、テレビでCMしてる○○とか、
大きな外資系の会社なんですよ。』と当然世間は皆知っている風に仰っているけれど、
テレビを見ない田舎モンは実は全然知らないのであります。
・・・なのでワタクシの反応もニブく、それがまた「大企業の名前に驚かないデザイン事務所」
と思わぬ方向に思われたようですが、
その後、チープ、コンテンツ、ヒアリングなど様々なカタカナや専門用語、流行語が入り交じったお話をメモしながら、
本当は相づちを打つのがやっとのワタクシは、電話後抜け殻と化してしまったのであります。
うーーーーーん、きっと電話の向こうでは、ガラス張りのデザイン事務所みたいなのを想像されてるんだろうな。
せっかく頼って下さり、お話を頂いたのだ、毎月チラシを下さるお酒屋さんの仕事と同じく、
尻込みせず出来るだけお客様の要求に親身になって応えたいと思います。


私の電話のやり取りを横で聞いていたキバコさんが、
Tシャツを肩までめくり上げた姿で、タオルで汗を拭き拭き、
「チープって何?」と聞いてきたのでありました。