oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

大人の余裕とユーモアはどこに?

先日、娘たちのクラスメイト15、6人がファミレスで高校の文化祭の打ち上げをしたんですけど、
テーブルにつくなり
「先日、他校の生徒が大騒ぎをして担任を呼ぶ騒ぎになったので、騒ぐと店長を呼びます。」
とまるで叱られるように言われたそうです。
店内に入ったばかりで周りに迷惑をかけるなどマナーを破った訳でもないし、
大人の客の方が声が大きかったくらいだと言ってました。
また事前に予約を入れていたにもかかわらず、「混むから」という理由で15〜6人で角の3テーブルしか用意されてなく、
実際は店内も空席が目立っていたので、店の「迷惑客になりうる者達完全囲い込み作戦」だったようです。
まあ、気持ちは分からないでもないんですよ。
学生は総じて社会へ経験も少なくマナーも良いとは言えないし、無駄なエネルギーが余ってるし、
つい大声&オーバーアクションになりがちです。
でもそうなるかもしれないという仮定だけで「騒ぐと通報する」って言うのもなんだかなぁ。
コレがサラリーマン15人だったら絶対こんな事は無いと思うんですよ。
同じ料金を払っても同じサービスが受けられないというのは、提供者としてどうなんだろう。
マナー違反の子供達をドンドン叱っていいと思うんですが、楽しい会食の前に警告するというのは、
サービス業のプロとしてプライドを失っていると同時に
どうもこのごろの大人の余裕の無さと狭量を感じる出来事でした。