oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ついにキター!!!!!

って、エアコンです!
なんだかスゴい存在感なんですけど・・・。
大抵の電化製品ってだんだんとコンパクト&スリムになってきているのに、
この大きな箱は何?ってくらいの圧迫感があります。
「今付いてるのは10畳用だから、今度も10畳用でないと!」と業者に押し切られましたが、
8畳用で良かったんじゃないのー?(イヤラシいって)
室外機も一回り大きい気がするんですよ。
しかも「お掃除ロボ」とかいろんな物が付いてて、
当初の「冷えればいいのだ」からずいぶん予算オーバーしてしまいました。
早速始動してみると、音がものすごく静か!とか空気が清浄されてる!とかじゃなく、
天井側がウィーンと開くのが感動的でした。
しかし気のせいか廊下の方が涼しいような・・・。
リモコンのお知らせスイッチで内外の気温を比べてみると
「室外温度26度、室内温度29度」って何ーーー!!??
生来ケチなワタクシが省エネ設定にしていたため、
夜になって気温が下がった室外の方が涼しかったのであります。
(これって電気代の無駄遣いのような気がしなくもないです。)


まあ、いいですよ。
前のだって私が嫁ぐ前から使っていた20年ものだし、今度は30年使って元を取れば。
それより問題はエアコンの抱き合わせで
「ハイビジョンプラズマTV&ブルーレイ」を勧められ、5年ローンになってしまった事であります。