oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

顔 第8話「運命の再会」

正直に申し上げます!
途中一部うたた寝をしてしまいました!!
いや、さらに正直に申し上げると「一部」ではなく「ほぼ」もしくは「ほとんど」・・・。
だって仕方ないところもあるんですよ。(早くも開き直りか!)
ほら、今となっては入院しなくちゃいけなかった事情や
やけに型くずれしない髪型の秘密をいろいろと知ってるじゃないですか。
それで感情移入せいと言われても・・・ねえ。
それに入院してベッドで横たわるのも見飽き・・・・・。


そんなワケでストーリーの深読みが(いつもに増して)出来ないんですが、
えーと、冬彦さん佐野史郎)が家族の為に一生懸命働いて家を買って、
なのに家族は家を出て行ったと。
だから上司の誘いに乗って警察関係の小物をマニア向けに横流ししたと。
なんだそれ!!?
いや、そんな理由はない!つーか、そんな理由があるはずがない!
寂しければ犯罪を犯してもいいのか?大体そんな精神力の弱い警察官がいていいのか?
そういえば目が覚めた時全てが解決した後だったから、
今回も何か大事な「肝」の部分を見落としてるに違いない!!
・・・と言う事で、辛いけど見直してみました。やっぱりその通りでした・・・。
瑞穂の「自分から眼を逸らしちゃいけません!」という、
大変おおざっぱな説得に心を動かされたと言うのもなんだかねえ。


そしてどんなに出番が少なくても、いつもキラリと光るのがオダギリ氏のキャラ達ですが、
今回、萌の要素無し!(おい!)
ジャージともパジャマともつかないグレーのフードトレーナーで何を萌えろと?
「あれがスタイリッシュ刑事の私服なのか!!」と
当時あちらこちらで叫ばれていた事を思い出しました。
「自分自身を見つけました。」と嬉しそうに報告する瑞穂を
読めない表情で見つめる西島耕輔・・・・を見つめるカウンセリングの樋口先生。
先生のヒョロリンと目を剥いた表情が、得体が知れなくて怖すぎです。
お時間のある方、ぜひあの表情の謎を解いて下さい。
いや、解かなくてもいいから確認して私と一緒に大笑いして下さい。(ドラマの感想を書け!)