oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

いわゆるKY問題について

年を取ると周りや他人の状況まで気が回らなくなるようです。
娘が家から離れた高校へ通うようになって、朝夕が劇的に慌ただしくなったこのごろですが、
会社から帰宅後、頭と体をフル回転して遅めの夕飯を用意し、
やれやれ間に合ったと義母の部屋へ持って行くと、
「ラーメン買って来て。」とお金を差し出すのであります。
何っ!この時間に!?
つーか、ようやく作った夕飯を食べず、インスタントラーメンを食べるってかっ!?
「もう店が開いてないから、今日はコレを食べて下さい!」とは言ったものの、ちょっとかわいそうになり、
その後山口オフ会で頂いた貴重な本場とんこつラーメンをつくって、改めて部屋へ運んだのでありました。
あまりに腹立たしいので主任にメールでチクったら、
『何故わがままを聞くの!作った夕飯を食べさせなさい!』
と自分の事でもないのに怒りの返信が。
しかし主任が、てんやわんやで忙しい仕事中、
「家(徒歩10分)のトイレに行きたいから、ちょっと車で送ってくれ。」とか
「家に缶コーヒーを忘れたから持って来てくれ。」という、
80歳半ばの社長をお願いを、情けをかけて聞いているのを私は知っています。