oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

だから面と向かって言え

昨日の毎日新聞によると大手企業の今夏のボーナスの平均が製造業で96万8353円だそうで。
ギャフーン!!平均ですよ、平均!
身長も平均以下、体重も平均以下、ヘモグロビンも平均以下、
何でもいいから一度平均値に達してみたいです。
ここだけの話ですが(って、どうって事ない話なんですけど・・・)、うちの社からボーナスというものを
今まで、びた一文頂いたことがございません!えっへん!
だからといって、毎月のお給料も厚みでバッグに入らないほど頂いているわけじゃなく、
おそらく一般のパートさんと変わらないと額だと思われます。
まあ、うち「大手」でも「製造業」でもないしなあ。
主任は食べ過ぎで「消費」して、二酸化炭素を「製造」してますけど。
いや、じいちゃんがどうの、病院がどうのと度々抜けさせてもらったり(←気を逸らし中)、
退院後も休職願いを出さずとも、あっさり復帰できたり(←自分に言い聞かせ中)、
そんなわがままな社員を雇っていただけるだけでも幸せでございます。ええ。(←やや納得というかあきらめ成功)
でもちょっとだけでも頂けると、もっと幸せになれると思うんですよ。