oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

複雑なようで案外単純なイラのもと

ずびばせん〜〜!今日は午後から仕事になっちまいました。
ようやくネット時間ですよ!と思ったら、もう夜の11時半という・・・。
しかし今日はなんだか、こまめにイラついた一日でした。
こういう日は今までの小さなイラが積もり積もっていきなり噴出してくるんですねえ。
例えば
「一年で一番忙しい年度末に用事が集中して休みがちであったため、今頃になって仕事山積み」
            ↓
「年寄りの不意の事故や病気で、ますます手を取る事が増えた」
            ↓
「なのに旦那は休日、午前中寝ている」
            ↓
「鑑賞していたドラマ“顔”で耕輔が「所詮女なんか・・・」と私のNGワード連発」
            ↓
「午後から急いで出社したら、いつもの場所に鍵がない」
            ↓
「誰に連絡しても外出中で繋がらない」
            ↓
「サッシに体当たりで無理矢理潜入」
            ↓
「遅めに帰宅したら、旦那まだ風呂にも入って無いんかいっ!」
            ↓
「母の日にプレゼントしたロールケーキを義母が“それはもう要らないから饅頭をくれ”という」   などなど。
イラッときて平静になって、忘れた頃にまたイラッときて平静になって、イラッときて・・・の繰り返しでありました。


元をず〜〜っと辿ってみると私のイラの大元は多分、
「両親に手を取るようになったのに、ヘルパーさん達への対応、病院へ連れて行く事、
 家事などの負担が全て私に掛かって来ている」という、強い私の思い込みなんですねえ。
そう冷静になって考えてみたら・・・・・って、落ち着けるかいっ!旦那のバカタリ!