oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

キバコさんの子育てはかなり正しい気がする

「入学式のスーツはどうすんの?」とキバコさん。
まるっきり頭になかったけど「黒じゃダメ?」聞くと「ダメ」と即答。
入学式は子供の晴れの舞台だから、親も晴れやかな服を来て喜んでやらないといけないと言うのだ。
日頃畑で野菜を作り、切り干し大根や片栗粉まで手作りして(←キバコさんの母ちゃんが)、
自分の物や無駄なモノを一切買わず、夕方6時半に夕飯、9時消灯という、
まるで江戸時代の武士のように質素倹約、質実剛健な生活を送るキバコさんが、
「こういうときにお金を使って、ちゃんと子供にお祝いしてやらなきゃ。」というのを聞いて、
まさに失われつつ日本人の心!まさに日本の母!と秘かに感動したのであります。


と、いうことで春物スーツ買っちゃいます、旦那。へへ。